【ニートのあるある】ニートのよくつくウソ編

こんにちわ。

ニートになってから、ついついついてしまう嘘があります。

 

今回は、ニートがよくつくであろうウソ』を考えたいと思います。

秘密 ウソ

 

『たまたま早起きしちゃった。』

昼夜逆転して、朝まで起きていると、6時・7時に親や友人からくるライン。

 

すぐに返信すると、

もう起きてたの?」と言われます。

 

あまりのだらしなさに、夜からずっと起きていた、とは言えずに、

たまたま早起きしたの☆

と苦し紛れのウソ。

 

「いつもはこの時間寝ちゃってるんだけどね~」という裏の裏を行く、もう何が正しいのかわからなくなるような嘘をつく羽目になります。

 

 

『休みはシフト制です。』

飲み会や合コンなど知らない人がいるところで、仕事しているてい。

 

全然知らない人にニートを知られるのは色々都合が悪いことが起こるので…。

 

ニートは暇だと思われて、いや暇ですけど、相手の暇つぶしに付き合わされたり、長電話をされるなどするため、極力言いたくない。

 

 

『仕事はもう探そうと思ってる。』

本当にそう思ってるんですが、結果ウソになってしまっているという言葉。

 

探そうと思ってる、夏までに、年末までに、春までに…、と徐々にゴールが遠ざかっていくのが特徴。

 

 

『元気だよ。』

ほんとはニートであることへの不安感や、乱れまくった生活のせいで体調が激ワル。

でも、まさかニートでのんびりしているのに体調まで崩しているなんて言いにくい…。

 

自由 ニート

 

編集後記

つかなくていいウソをついてしまう。

 

ニート歴が長くなった故の悲しいサガです。

いや、これは私だけで、あるあるじゃないかもしれませんが( ;∀;)