パニック障害ニートが就職、正社員になってから1年が経ちました。

パニック障害持ちで、ニート生活を1年半続け、さらに症状が悪化していた昨年。

何とか、就職まで気持ちを持っていき(それが一番大変。)、正社員になってから1年が経過したので、今の思いを綴ってみたいと思います。

 

パニック障害について

前にも書いたことがありましたが、

私が、パニック障害になったのは、大学生の時でした。

初めての一人暮らしを始めて、約半年。

極度の体調不良になり、訪れた病院で、採血の際に、過呼吸を発症。

タダの過呼吸ではなく、意識障害を伴うような、ひどさでした。

顔や体幹まで硬直し、私は今でも、あれはてんかん発作も伴っていたんじゃないかと思っています。

 

それから、辛い日々が始まりました。

パニック障害とは知らずに、服薬もせずに過ごす日々。

常に息苦しく、大学で授業を受けるのも冷や汗をかきながら。

スーパーでは、レジに並べず、少しの買い物もできない自分にどうしようもない思いでした。

夜中にも不安感と息苦しさで目が覚めたり、常に「死ぬんじゃないか」という恐怖に怯えたり……。

なんとか社会人になり、それからも、ミーティングで、友達と行く旅行で、どんなときにも苦しさが襲ってきて、なんで私は普通に過ごせないのかと辛い思いもしました。

症状はさらにひどくなったため、心療内科に行き、『パニック障害(今はパニック症かな?)』と診断された時は、やっぱり。と思いました。

パキシルをガンガンに投与して、少し症状が落ち着いたときは嬉しかったな。

 

それからもう10年以上たちました。

 

仕事をやめていた時の体調のひどさ

これはもうほんとにひどかった!

不規則な生活が、ただでさえ乱れている自律神経を信じられない力で狂わせ、不調のオンパレード。

詳しくは、以前の記事を読んでみてください。

 

aoi-ai.hatenablog.com

 

この時は、パニック障害については書いてませんでしたが、こんなにひどい不調はパニック障害が根底にあったからなのです。

 

 

就職してからの一年間振り返り

開始1か月。

とにかく気を遣って疲れる。

体力的にもマックスまで低下していたため、1日体力が持たない。

帰ると、ご飯を作る余裕も、風呂に入る余裕もない。

必然的に朝風呂が増える。

 

開始2~3か月。

人前(20人くらい)で話す機会がとても多くて、めちゃくちゃ嫌。

元々緊張症なのに、さらにパニックもあるので、途中で呼吸が苦しくなる感じがする。

週に1~2回は人前で話さなくてはならず、非常にプレッシャー。頓服も飲む。

職場のスタッフの顔色を読み過ぎて、相変わらず、精神的疲労がひどい。

しかし、しっかりご飯を食べるようになったことで、体重が5キロくらい増える。

 

開始4~6か月。

人前で話すことへの心拍数の増加はだいぶ抑えられてきたが、嫌さ具合は全く変わらず。前日から非常に気持ちが重たい。頓服は飲まなくても、何とかやり過ごすようになる。

残業は無いし、土日・祝日が休みなことにも慣れてきて、やや心の余裕が生まれる。体重は、ニート時代プラス7キロ。以前はやせ過ぎで可哀そうな感じだったけど、やっと、Tシャツも可哀そうじゃなく着れる体形に。

 

 

開始6~10か月。

相変わらず、職場の人間関係は悪い。

自分は、あまり関与していないけれど、それでも気を遣う。

 

開始10~12か月。

徐々に職場で話しやすい人も出てくる。

逆に、さらに気を遣うようになった人もいる。

人前で話す際の、息苦しさは、回数が減ってきた。でも、その日によって、非常に息苦しく感じることもある。

プライベートで気になる人ができたことにより、体重が2キロ減った。

 

現在。

1年が経ちました。

恋愛の話で盛り上がれる8個上の先輩が出来て、少し楽しくなりました。体は、1年前のぼろぼろ状態から、かなり改善。

体重もちょうどいいくらいをキープできているし、なによりニート時代よりもやる気が起きるように。

前は、大体朝からだがとても重くて、死にたいような気分だったんです。

もちろん今も、非常にうつうつして起きたりするのだけど、「今日はもういけない。休みたい。」って思うのだけど、それでも仕方なく体を起こして、朝外にでて、太陽の光を浴びながらバス停に向かうと、不思議と朝起きたての絶望感は和らぎます。

これって、めっちゃくちゃ大事なことだと思いました。

 

どんなに絶望な気持ちで朝を迎えても(私はいつもそうなんですが)、行かなくちゃいけないんです。

布団に入ったままではいられないのです。

 

あと、関係ないけど最近マッチングアプリで彼氏ができました。付き合うまでに、マジで疲弊しましたけど。

 

 

一番言いたかったこと。

ニートの皆さん、働く勇気が無くなって、朝に夜に絶望感に襲われてるみなさん。

それでも、ぜひ仕事頑張ってみてください。

絶対今日は仕事行けないって思いながらも、毎朝強制的に外に出れば、ある程度気持ちって上がります。

何もかもどうでもいいやっていう気持ちが、すーっと薄くなります。

やってみてどうしても無理だったら、やめればいいんです。

ひと月だけ頑張ろうでもいいと思う。

それでも、何もしないよりも20万円くらい多く手に入るんですよ。イイじゃないですか。3か月頑張ったら60万ですよ。

 

頑張れっていうのは嫌だけど、あえて言います。

ニート・パニック・うつの方、一緒に頑張りましょう!

どうしても嫌になったら、すぐ逃げましょう!

 

以上、パニックニートから、正社員1年間務めたあおいでした。