【実況:ニートの就職活動②】1年半ニートが、会社見学におもむく!

 

前回、ハローワークに行く・相談する際の気の重さと、勇気を出して会社に見学をお願いしたことを書きました。

 

aoi-ai.hatenablog.com

 

 

今回は、その続き、会社見学の巻です。

 

 

 

 見学前日

まず、会社のことを調べます。

トップの人の名前も忘れないようにメモ。

 

さらには、業界の勉強。

法律のことや現在の状況など。時間がかかる。

 

そして、質問を考える。

それも、メモ帳に書き出します。

 

質問されること・その質問への答え方も考える。

前職をやめた理由、なぜずっと就職しなかったのか、前の会社の従業員数、などなど。。。

 

一通り、そのあたりを仕上げたら、会社の場所の地図や行き方、バスや電車の乗り継ぎを調べます。

 

あとは、スーツ・ストッキング・鞄を準備します。

 

 

あー、めんどうですね。(*‘∀‘)

f:id:aoi-ai:20190626030559p:plain

 

見学当日の朝

夜2時間くらい寝て、3時くらいから目が覚めて、全く眠れませんでした。

この状態で見学に行くと思うと、さらに焦る!!

 

結局ほぼ徹夜。

 

着替えて、準備です。

11時から見学でしたが、家を9時半に出ました。

なかなかの早さ。

 

コンビニでおにぎりを買います。

 

予定より1つ早い電車でGO。

 

予定より早いバスに乗り継ぎ。

40分ほど早く着きました…!

 

しかたなく、会社周りをうろうろ…。

 

会社から人が出てきたので、あわてて唯の通行人を演じます。

 

隣のスーパーのトイレに二回行きます。

 

少し離れた道路わきの塀に座って、おにぎりを食べます。

前を通行人が通ります。

もはや変質者……だって、食べれそうなところどこにもなかったんだもん…。

 

ふと横をみると、お花にチョウチョがとまっています。

写メ撮りました。

f:id:aoi-ai:20190626033910j:plain

 

いざ見学

予定の8分前という絶妙な時間に会社へ。

 

受付で女性が3人でおしゃべりしていて、すごい目で見られます。

「うわーーここでうまくやっていけるんだろうか」という不安が生まれました。

 

すぐに、会社で2番目にえらいであろう男性登場。

 

個室に通され、説明を受けた後、社内を見学させてもらいます。

 

適宜、用意していた質問をしてみたりする私、えらい!!

 

ここで、さらっとニート1年やってます」をカミングアウトしました。

(もちろんそんな言い方ではないけど…。)

 

偉い人「いいじゃないですか~」と言ってくれました。

 

サンクス…。

 

 

見学が終わると、再び個室へ。

もう一度説明があり、「質問はありますか?」と言われました。

 

私「お給料と賞与は……」

どうどうと一番聞きにくいであろう質問をしました。

これ、大丈夫なのか?!

 

偉い人「給料は、書いてあった一番安い金額から始めてもらおうと思います。賞与は、寸志だったのですが、この前の冬から出せるようにはなりました。」

 

がびーーん。

少しは、経験年数を考慮してくれるのかと思った…「〇〇万~〇〇万」って結構幅が広い書き方をされていたので…!

 

賞与は「あり」と書いてあったが…一年で何か月分かが聞きたかったのに、わかりませんでした。

うまく逃げおったな…

 

悲しみの回答でした。

 

 

他は、割と働きやすそうだったのにな~…。

 

 

見学が終わって

ありがとうございました、と会社を出て、すっきり。

 

足かせが取れたかのようなスッキリ感!

頑張った私に、ご褒美として、スタバのフラペチーノをおごってあげました。

 

f:id:aoi-ai:20190626034021j:plain

 

さてさて、給料は安い。働きやすいかもしれないが、内容は働いてみないとよくわからない。

面接を受けるか否か?!?!

 

迷います…。

f:id:aoi-ai:20190626031203p:plain

とりあえず、面接を受けて、受かって、引っ越しをするときのために、めぼしいマンションの検索だけは2時間しました。

 

 

また動きがあればブログに書きます。続く…。

 

 

続き。速達で履歴書を送った話。

aoi-ai.hatenablog.com