【実況:ニートの就職先決定①】就職する予定の会社から、愕然とすること言われた。

 前回、【ニートの就職活動④】で、面接して、合格したことを書きました。

aoi-ai.hatenablog.com

 

このため、【就職活動】は④でいったん終了です。

 

ニートの就職先決定】の実況を開始しようと思います。

私の苦悩をとくとご覧ください!

 

 

 

会社に必要書類を取りに行った

3日前、就職の際に必要な書類や、手順の確認行きました。

 

約束は10時。

早い。やっと深い眠りにつくくらいの時間です。

相手を思いやって、午後にしてほしいです。

 

服装はどうする?!けっこう直前まで悩みました。

スーツで行くのもおかしな気がして、白シャツに綿のパンツという、ラフだけど、少しかっちりした格好で赴きました。

社長、部長

ついて、話を聞くと、必要書類ってたくさんあったんですね。

転職は二回目だけど、4年前のことなので忘れてました。

 

サインしたり、なんだかんだ書いて、再度持参しないといけないものや、家から探し出さないといけないものも。

マイナンバーカード

・住民票

雇用保険なんちゃら証

・年金手帳

・家族のサインのいる書類

・色々サインをする紙

・健康診断を受け、提出する必要あり

 

などなど…

 

収集しなきゃなものがたくさんあるぞ…。

年金手帳と雇用保険なんちゃら証なんて、一体どんな外見で、どこにあるのだかさっぱりです。

 

 

部署の責任者から、衝撃の言葉

偉い人から、必要書類の説明を受けて、書類を受け取った後、次は部署の責任者のお話です。

 

「朝は、9時からになってますけど、8時25分までにきてください

「はい。(……え、はや。)」

 

「一週間目は、これとこれとペラペラ、これを学んで、実施してもらいます。二週間目はこれとこれとペラペラ。三週間めは…」

「……はい。(やること最初から詰め込みすぎじゃない?!)」

 

「結構、この仕事が大変なの…ペラペラ。」

「はア。(その大変な仕事を一週目からやらせるわけね、へー。)」

 

かなり忙しくて…、やることも多くて、みんな頭がわーーーってなるみたい。」

「…え?」

あなたの前の人は、1か月でやめました。その前は、2か月。

   f:id:aoi-ai:20190719022836j:plain

「そ、そうなんですか?!なんか、よくハローワークに募集が出ていたので、もしかしたら辞められる方が多かったのかな、と思っていました…。」

「そうなのよ~。ぶっちゃけていっちゃうと、みんなすぐにやめちゃって……。私も離職率をあげたいわけじゃないんだけど。最初は、かなり大変かもしれないけど、期待してます。

 

うそでしょ~!

体力も精神力もない私が、健常人がすぐにやめていってしましった仕事が続くのか?!

 

 

私のメンタル

心配です。

私は、人一倍疲れやすいんですよ。

胴頻脈もあって、それも疲れやすい原因だとお医者さんから言われました。

 

そんな私が、精神的にも肉体的にもハードな職場に行けるの?!

家から遠いから、引っ越さないといけないけど、引っ越して大丈夫なの?

すぐやめることにならない?!

 

私は、職場運がとことんない…。

そう実感しました。

f:id:aoi-ai:20190719022703p:plain

以前の職場は、かなり横暴で、私の部署の12人が全員辞めてしまった。私だけ残った。

 

その前の職場は、ブラック企業で、残業時間が70時間を超えていた。もちろん残業代なし同期20人は数年で半分以下に減っていた

 

 

私の職場運のなさ。

みごとで自分で自分に拍手を送りたい気持ち。