【実況:ニートの就職活動】パニック障害・1年半ニートの私が、ハローワークに赴いてみた。①

こんにちは、1年半ニートのあおいです!

 

度重なる体調不良・気分の沈み込み、自信喪失を経て、最近ハローワークに顔を出しています。

 

数か月をかけて、やっと職場見学(予定)までたどり着いたので、それまでの軌跡を綴ります。

同じく、ハローワークに行くのが気が重すぎる…。という方が共感できる部分があれば、と思います。

 

f:id:aoi-ai:20190620234521p:plain

 

 

ハローワークに行く、気の重さ

非常に気が重い就職のことを考えるだけで、非常に気が重い…。

まず、家のネットで、ハローワーク求人検索をすることから異常な気の重さです。

 

あのサイトとこのサイト見て、YouTube見てから、ハローワークのサイト見るか……と思いながら、すぐに数日が立ちます。

もちろんYouTubeを見て、少し疲れて、ハローワークはカット!!

 

そんな風にして、数日を過ごし、やっとハローワークの求人サイト検索。

こうなると、逆にやめられません

希望の職業がないか、へとへとになるまで調べ始めます。

 

疲労

ニートがハローワークで求人検索
 

いくつか気になるものを発見し、スクショしたりしておしまい。

 

次は、ハローワークに行って実際にこの職業について聞いてみなければならない。

全てはそれから始まるのだ。

「行くぞ、ハローワークに」と心に誓って、それからまた1週間くらいは、具合の悪さや天候の悪さ、寝坊等で日々を無駄にします。

 

 

…みなさん、私のこの行動、どうお思いですか。

カスですか。

それとも共感できるとこありますか。

 

やっとこさ、ハローワークに赴きますが、色々調べて、いくつか気になるものをプリントアウトし、帰ります

 

就職相談へ行くにはまだまだ、心構えが足りてなく、勇気が出ません。

1回目からすっと職業相談できるような輩は、1年半もニート生活をしないのです。

 

 

ハローワークで就職相談する気の重さ

2・3回「ならしハローワーク」へ行き、やっと周りの雰囲気に慣れたところで、いよいよ就職相談をお願いします。

 

番号を渡され、ドキドキ。

パニック障害(症)があると、どんなくだらないことにもドキドキして、心臓の寿命を縮めます。

 

 

呼ばれると、いい感じのおねーさんが対応してくれ、緊張はいくらか和らぎました。

気になっていた企業への応募者は現在「0」とのこと。

 

……ここでもいらぬ心配が頭をもたげてきます。

結構条件がいいのに、希望者ゼロとは、やばそうじゃないか?

 

見学をお願いする勇気を失い、「見学のお願いするかどうか、よく考えてまた来ます。」という守りの姿勢を前面に出した言葉を残し、ハローワークを後にします。

 

 

ハローワークで職場見学をお願いする気の重さ

前回のハローワークからさらに1週間後、再び気の重いハロワへ。

 

軽く求人検索で体を慣らした後、「相談をいいですか?」と受付に申し出ます。

 

番号を呼ばれ行くと、今度は良さそうなおじさん。

再び、緊張感もほぐれます。

 

「仕事上、車の運転をしないといけないかもしれない」という記載があり、それが不安だったので相談してみます。

 

すると、おじさん、会社に聞いてみてくれるとのこと。

その場で電話をかけてくれます。

 

「いま、見学をしたいという方がいらっしゃってるのですが……ペラペラ、運転が……あーそうですよね……ペラペラ」

 ハローワークで会社に電話してもらう

 

顔には出しませんが、はらはらしながら聞き耳を立てます。

電話が終わると、おじさんが電話の内容を教えてくれました。

 

車は、最初は同乗でも構わない・今後練習したりしてほしいなどの内容でした。

 

迷っていると、おじさん、「状態が変わって、働いているうちに運転できる人が入ってくるかもしれないしね~~。(ニコニコ)」

「そうですよね、では、見学だけでもお願いしたいです!」勇気を出して、最後の決めフレーズに手を出しました。

 

「そうですか、では、そう伝えます。」

再び電話してくれるおじさん。

 

結局、見学の日は来週に決定しました。

 

 

ハローワークから出た時の風の気持ちよさ

 

まだ、見学にも行ってないし、面接なんて遠いし、就職もわからない状況ですが、ハローワークを出た時に吹いてきた風に気持ちよさを覚えました。

 

「これは、明日から吹いてくる風か……(遠い目)」

 

何か未来が少し吹いてきたようなそんな気分になりました。

ハローワークを出て、少し気分が軽い 

 

 

まとめ

来週は、見学……、すでに新しい不安が心を占領していきます。

倒れたらどうしよう、ドキドキします。

でも、始めなきゃ仕方ない……こればっかりは仕方ない。

 

今一番面倒で気が重いのは、スーツの試着と履歴書の記入

見学だから、履歴書はまだ必要ないかもしれないけど、一応鞄には忍ばせていこうかと考えているんです。

 

パニック症の特徴に、ある部分は完璧主義、というのがあるかもしれません。だから、焦るし混乱する…。

まあ、用意することが評価される場合だってあるので、そう考えればマイナスの特徴ってだけでもないなと思います。

 

面倒だけど、来週までには何とかしなきゃ。

 

【すぐやれば、すぐすみます】

 

この言葉を唱えて、早めにやろう。長く憂鬱に思いながら過ごすよりも、さっさとやって憂鬱な気分から抜け出せた方が、精神衛生上もいいのだから!

 

では、また見学したらニートの就職活動の実況中継行いますね!

 

 

②会社見学

aoi-ai.hatenablog.com