ニートが就職してから1か月、職場は人間関係が地獄絵図だった。

こんにちは。

ニートだった私が、就職して1か月が経過しました。

 

疲労しまくりながらも、なんとか業務をこなしています…。

 

そして、この職場、人間関係が終わってました。

 

今回は、そちらを紹介したいと思います。

 

 

 

同期と、男性職員2人がぶつかる。

まず、同じ時期に入職した同期が一人いました。私よりも10歳ほど年上の女性です。

 

同期は、入職して1週間くらいで、「男性職員Aから色々強く言われる」と愚痴を漏らし始めました。

 

「一人で〇〇をさせられた。」

「Aさんと他の人の言うことが違って、混乱した。」

等の話を繰り返し、し始めました。

 

そのうち、責任者にもその話が届き、Aさんは責任者から注意される羽目に……。

 

 

さらには、入職3週間後くらいから、

「男性職員Bさんの言い方がきつい」と言い始めたのです。

Bさんと共同でする作業が苦痛だと言い、責任者の前で泣いてしまいました

 

それにより、Bさんも責任者から注意される羽目に……

さらにはミーティングでもこの話題が取り上げられ、Bさんはうんざり顔です。

 

 

2人1組でする作業があるのですが、Aさんと組んでも、Bさんと組んでも、同期と作業をするときがやりずらいという不満をきくことになりました…。

 

f:id:aoi-ai:20190909232115p:plain

この三人、なんだか関係が悪いです。

 

 

男性3人(ABC)が昔から仲が悪い

Aさん、Bさんはさきほど出てきましたが、私の部署にはさらにCさんという男性職員がいます。

 

この三人、非常に仲が悪い……!

三人とも、それぞれを良く思っていないとのこと。

他の女性職員から聞かされました

 

 

Cさんの役割を、昔Aさんがやっていたとのことで、やり方に違いが出ていて、お互いが相手のやり方を納得できていないみたい。

 

Bさんと他の2人も冷静に言い合いになっているところも見かけ、他の女性職員が言っていたことがなんとなく私にもわかりました。

 

 

 

男性Cさんが女性Dさんの行動を会議で名指しで注意

さらには、女性職員Dさんが登場です。

なんと男性職員Cさんが、

「女性職員Dさんが仕事中に口紅を直していた」

会議でみんなの前で注意!

 

f:id:aoi-ai:20190909232237p:plain

もともとCさんとDさんは仲が悪かったらしいのですが、そのことでさらに仲が悪くなり、会議は最悪の雰囲気となりました。

 

Dさんはそのあと怒り狂い、Cさんの悪口をず~っと言っている状態。

 

 

女性Dさんと同職種の女性Eさんが仲が悪い

DさんとEさんはこの部署で2人だけの職種なのですが、その二人がこれまたとても仲が悪いんです…。

これは周知の事実のようで…。

私は気が付かなかったけど、これも他の元からいた職員何人かから聞かされました

 

なるほど、Dさんは陰でEさんの口調の真似をしたり、Eさんの失敗を嫌味っぽく大声で言ったりと、なかなかの仲の悪さです。

 

私の失敗も、Dさんは

Eさんが〇〇って言ってたから間違ったんでしょ?あの人はもう~」とEさんのせいに…。

 

「私が間違えただけです。」と言ったけど、特に聞く耳もたれませんでした。

 

f:id:aoi-ai:20190621000700j:plain

他の女性職員も、「Eさんは言い方がきつい」と言っていたりして、なんだかトホホな状況。

 

 

責任者が、女性Fさんにぶちぎれ。さらに…

なんと、さらに悲惨な人間関係地獄は続きます。

 

 

部署の会議の席で、

責任者から

「お話があります。」

 

f:id:aoi-ai:20190626031203p:plain

…非常に嫌な予感がしました。

 

責任者

「みなさん、DさんとEさんが連携を取れず、ぎくしゃくしているのは分かっていると思います。」

 

私の心(え~~、それいきなり言っちゃうの?爆弾発言きたーΣ(゚д゚lll)ガーン

 

責任者

「でも、DさんとEさんはぎくしゃくしながらも頑張ってくれています。そんな中で、私が、DさんよりもEさんの方をひいきしていると言っている人がいると聞きました。」

 

私の心(…ひいき…?

 

責任者

Fさん!あなたは、私がDさんよりもEさんをひいきしているように見えると、Dさんに言ったそうですね。Dさんから先ほど聞きました。」

 

Fさん「わたし、ひいきなんて言ってません!!」

 

私の心(ちょーいちょい、どうゆうこっちゃ?なんでDさんはFさんが言ったことを責任者に言っちゃうわけ?!

 

 

要するに、女性職員FさんとDさんは仲が良く、一緒に雑談をしているときに「責任者は、Eさんの方をひいきしているよね。Dさん、大丈夫?大変だね。」的なことを言ったらしいのです。

 

そんな話を、まさかDさんが、直接責任者に言っちゃうなんて、Fさんは思わないですよね。

Dさんの心情がさっぱりわかりませんが、とにかく言ったらしいんです。

 

 

責任者

「でも、言ったってDさんから聞きましたよ?!なんでそんなこと言うんですか?!」

 

Fさん

「だから、ひいきとは言ってないんです!」

 

責任者

「もう責任者は私できません。そんなこと言われるなら、誰か他の人がしてください。」

 

 

責任者さんもFさんも、会議中に泣いてしまいました。

 

f:id:aoi-ai:20190909232503p:plain

もちろん仲の悪さを指摘された、DさんEさんも気まずいはず。

さらには、Fさんからすれば、ちょっとした雑談でした話をまさかDさんがそのまま責任者に言うなんて思わないですよね。

FさんとDさんの間も微妙です。

 

まさに地獄の会議でした。

 

 

部署10人中8人がごたごたしている

人数の多くない部署の中で、10人中8人が人間関係がなかなかな感じで悪いんです。

 

こんなことははじめてです。

 

分かりにくいので絵に描いてみました。

 

f:id:aoi-ai:20190909231743j:plain

 

 

今日の会議は、あまりの空気に過呼吸が出そうだった

正直、私は事なかれ主義なうえに、あまり人を嫌いにならないので、

「みんな優しくしてくれる。

年が離れている人ばかりで、友達ができる感じじゃないのが残念だ。

でも、毎回、周りの人には恵まれているかもしれないなぁ。」

 

なんてのんきに思っていたんですが、私以外の人間関係はじつはぐっちゃぐちゃという状況です。

 

今日の地獄会議は、あまりの空気の重さに、過呼吸でそうでした。

 

 

 

は~。

 

とんでもない空気の中、明日も仕事行ってきます。