はてなブログのデザインテーマを『SOHO』→『Minimalism』 表示速度は?!

こんにちは、初心者ブロガーのアオイです。

(ブロガーなんて、お洒落な言葉を使っちゃった。)

 

デザインテーマをおしゃれなSOHOにしていましたが、表示速度はどうなのだろうと気になって、PageSpeed Insightsで、サイトの表示スピードを見てみました。

 

こちらは、自分のURLを打ち込むだけで、簡単にサイトの表示速度が遅いか速いか判断してくれます。

 

 

SOHOの自分のサイトを測定した結果

 

 

<モバイル>

ページスピードインサイト

 

<パソコン>

ページスピードインサイト

 

 

うむ、やはり遅い!!!

モバイルもパソコンもしっかり遅かったのです。

 

よし、これはテーマを変えてみよう、ということで、レスポンスブル対応、大人気、テーマMinimalismに変更を決意しました。

 

運よく、デザインCSSは空っぽです。なんのためらいもなくテーマを変更できます。

 

 

Minimalismに変更したサイトを測定した結果

 

<モバイル>

ページスピードインサイト

 

<パソコン>

 

ふむ、、、変わらん!!!

 

全然変わらん………。

むしろ悪化していました。

 

ちなみに、Minimalismはよく文字が小さいと言われるので、文字だけ大きくするデザインCSSを入れています。

 

 

まとめ

 

アオイのブログは、はてなブログProでもないし、広告やキーワードのリンク(よく記事内に出てくる点線の下線)もバンバン出ていると思うので、ある程度は遅くて仕方ないのかもしれません。

とりあえず、SOHOとMinimalismでは大きな変化は得られませんでした。

 

このようなこともあるので、ブログ初心者は、テーマを変えてすぐにいろいろデザインCSSを工夫しなくてもいいのかもしれません。

 

ブログを複製しておけばいいのかもしれませんが(^^)

 

 

とりあえず、遅~い私のサイトですがよろしくお願いしますm(__)m