【ニートあるある】コンビニ編~御用達だけど、金欠だよ。

こんにちは!

今日は、ニートあるある第二弾、コンビニ編です。

f:id:aoi-ai:20190531083039p:plain

ニートにとって、コンビニは大切な外出の場です。

・24時間やっている

・近い

・大抵のものがそろう

・明るい

 

と、ニートにありがたい特徴ばかり!

では、あるあるについて綴ってゆきたいと思います。

 

 

コンビニが好き

上でも書いたように、24時間営業はニートの強い味方です。

なぜなら、ニートは、いつ起きて、いつ活動的になるか自分でも予測不能だからです。

 

ある時は、昼前に起き、ある時は夜9時に起きる。

12時におなかがすく。

こうなったら、もうコンビニしか頼る場所はありません。

 

様々な魅力的な商品に、暗かった気分も少しは上がるというもの。

ニートでストレスたまってるから…」と言い訳をして、収入もないのにビールやお菓子を買って自分をいたわります。

 

バカにすることなかれ。

これが、ニートの精神衛生上大事なことなのです。

 

 

コンビニへ行くときの服装がやばい

家からコンビニに行こう、というときには、とにかく格好がヤバいです。

まず、洗顔してればいい方。

 

メガネにマスクで顔を隠し、洋服の上下の組み合わせなんか完全に無視して出発です。

冬であれば、コートの下はパジャマなんてこともザラです。だって、帰ってきたらすぐ脱ぐんだから着替えるの面倒じゃないですか。

時間はある癖に、体力は省エネしたいのです。

 

f:id:aoi-ai:20190531083219p:plain

 

値段で異常に迷う

例えば120円のまずそうなビールと180円の少し美味しそうなビール。

140円のチョコモナカジャンボと、180円のセブンプレミアムのあずきモナカ。

 

数十円の差にも、全力で頭を悩ませます。

 

だって、お金ないから!

 

仕事をしていた時は、迷ったら「こっち買っちゃえー♡」と美味しそうな方を選んでいました。

しかしニートになると、この金を稼いでいない分際で、高級な方を買ってもいいものだろうか?と頭の中はしょうもない自問自答にフル回転です。

 

 

400円以上の弁当はもったいなく感じる

仕事をしていた時には、500円以上はもったいない、と感じていましたが、今はその値段が100円下がりました。

400円以上は高級品です。フレンチもコンビニ500円も同様に高級に感じます。

f:id:aoi-ai:20190531083559j:plain

 

レシートをもらう

レシートをもらって、眺めます。

もしも、間違えておつりが少なかったりしたら困りますからね。

 

 

以上、ニートあるあるコンビニ編をお届けしました!

ニートの皆さんは共感していただけましたか?

また、ニート候補生の方やニート研究家の方はぜひご参考に!

 

第一弾はこちら

 

aoi-ai.hatenablog.com

 

 

ニートまとめ記事、【ニート解体新書】はこちら

aoi-ai.hatenablog.com