男性バツイチの理由。どんな理由なら納得できる?!

飲み会や、合コンで、「俺、バツイチなんだよね~」とカミングアウトされることがあります。

 

 

そんな、男性のバツイチについて考えてみました!

 

 

離婚 

男性のバツイチはオッケー?

20代前半などは、まず周りにバツイチが少ないです。

なのでバツイチには抵抗がある人が多いです。バツイチじゃない人いっぱいいるから、その中から選べばいいですもんね?!

 

30代になると、バツイチは増えてきます。

なので、バツイチはいいけど、理由によるよね~という意見がちらほら出始めます。

 

40代になったりすると、逆に同じくらいの年の男性で、結婚歴がない方が気になるという人も出てきます。

なんで一度も結婚できてないの?!って思うらしいです。

 

もちろん、好きになってしまったならあまり関係はなくなってくるでしょうね(*^^*)

職場での出会い、とか。

 

ただ、飲み会では、第一印象がすべての世界になってくるので上記のようなことが生まれてきます。

 

 

子供の存在

これは、正直ハードルが高い。

バツイチオッケー♪」とノリノリでいう子も、子供がいるとなると話は別なようです。

 

養育費の問題、月に何回会うか、奥様とのやり取りも完全に断たれることはなくなってきます。

 

子供はとても大切な存在ですよね。

だからこそ、大きなハードルになります。血のつながりはどうやっても消えません。

子供のために彼が何かするのは、当然なことと大きな心で受け止める度量が必要になってきます。

離婚 子供

 

バツイチの理由

バツイチの理由によっては、全然オッケーという人もいます。

逆に、理由を聞いて「うわ~それは無理だわ」と思われる場合もあります。

 

良くない理由

『暴力』

…絶対に嫌ですよね。まずそんなカミングアウトする人はいないと思いますけど。

 

 

『妻が家事をしなかった』

…詳しく聞くと、「奥さんも仕事をしていた」と。

じゃあ、夫も家事をするべきでしょ?!となります。

 

「へぇ~」と聞いていても、心の中で「ハア?!自分がしろよ。」と思ったこと、あります…。さすがに初対面では言えないけど…。

 

 

『遊んでいた』

…これもよく聞くやつ。

「結構飲み会とか行ってたら、奥さんがすぐ怒って。」

「子供がいるのに、なんで飲み会ばっかり行くのって言われて。」

 

当たり前です。特に子供がいたら、奥さんは寝る暇もなくミルクをあげたりしてるのに、旦那さんは、毎日のように飲んで帰る。そりゃ、奥さんだって飲みに行きたいでしょう。むしろ、一日でもゆっくり寝たいでしょう。

 

奥さんがかわいそうすぎます‼女性は女性の味方です。

子供がいたのに遊んでばかりいたなんて言ったら、株は急暴落します。

 

 

『お酒の失敗が多かった』

…これも聞き捨てならないお言葉。

酒の失敗は、勘弁してほしい。何するかわからない怖さがあります。酒は、法に触れるような飲酒運転・暴力・器物破損から、女性の問題まで幅広くかかわってきて、最悪職を失いかねません。

女性は危険察知能力が高いので、印象が悪いと思います。

 

 

『浮気した』

…二度あることは三度ある。ありえない理由ですね。

離婚理由

 

納得の理由

『妻が病気だった』

…なかなか大変そうな精神疾患とかの場合は、「仕方ないよな」「大変だったな」と思います。

自分もいつそうなるかわからないので、少し不安にはなりますが…。その時は、別れられちゃうのかな?!と。

でも、状態によっては、納得の理由となり得ます。誰が悪い、という次元ではないですもんね。

 

 

『単身赴任』

…お互いに仕事があって単身赴任になって、全く会えなくなってしまって別れた、という話を聞いた時には、納得しました。休みもなかなか取れずに仕事もやめられなければ、気持ちが離れていくのも、仕方ないかもしれません。

 

 

『妻に浮気された』

…なんで奥さんは浮気に至ったのかは少し気になる所ではありますが、これも納得できる理由ですね。

 

離婚 理由

 

グレーゾーン

『とにかく喧嘩が多かった』

…これは、よく聞く話ですが、いまいちわかりません。

大抵は、「奥さんはわ~ってなるタイプで、俺は冷静なんだけど。」ってことが多いんですけど、「わ~っ」ってなってる奥さんを横目に、旦那さんが冷めた表情で「ハイハイ」って言ってる図を想像すると、それはそれで怖いです。

 

奥さんがかわいそうな気も…。

 

とにかく、どんな理由なのか、気になりますね。

付き合うかどうかまで考える場合は、細かく聞いちゃうかもしれません。 

 

 

終わりに

この前行った合コンが、男性4人中2人がバツイチだったので、その後の友人との話なども踏まえて男性のバツイチについて考えてみました。

 

女性のバツイチは、男性からしてどうなのでしょうね?そんなこと話す機会もないのであおいはわかりませんが、ちょっと気になる所です(*^_^*)

 

まあ、好きになってしまえば関係ないんでしょうけど、そんな感じのバツイチ談義でした~☆彡