【単発バイト】ワタミ系列で皿洗いをひたすら4時間行う

こんにちは、少し前に、単発の日払いバイトで、ワタミ系列の皿洗いをしてきました!

 

今回は、そのバイトについてです。

食卓イメージ お皿 ナイフ フォーク|niz0024-003

 

【募集】

「ホールもしくはキッチンスタッフ」2名

 

【自給】

 1250円

 

【時間】

18:30~22:30

 

 

時間15分前に到着しました。

優しい担当さんに、「手は荒れやすい?」と聞かれ、「いいえ、皮膚は強いです。」と謎の自慢。

「よかった~じゃあキッチンの方をお願いします。」とのことで、制服を渡されます。

ホールより気楽なのでは?!とラッキーだと思いました。

 

着替えの部屋は超絶狭かった!!2畳くらい。

しかも、男性と女性が一人ずついて、さらにせまい。

端っこにあるカーテンの中で着替えます。

着替え終わると、まだバイト開始まで10分ありましたが、担当の方に「もう働きます!」と言いました。

しかし、優しい担当さんは、まだ「10分あるよ、休憩してて~」と。

 

仕方なく、座る場所のない休憩室で立って過ごすこととなります…。

 

 

そうこうするうちにバイト開始。

 

キッチンに赴き、キッチンの責任者の方?から「ここで皿を洗ってください。」と。

簡単な説明をうけ、「分からなかったらなんでも聞いてね。」と言ってもらいました。

 

そして、すぐいなくなる責任者さん。

洗い場は、L字型のキッチンの短い方にあるので、ほとんど一人なのです…。

 

しかし、説明が簡単すぎる!!

 

2つのシンクがありますが、どう使い分けるの?

洗った皿はどこにおくの?

洗い物を入れてある大きなプラスチックの入れ物は、ホールからどんどん届くけど空にしたものはどうしたらいいの?

水がめちゃくちゃにごるけど変えたらだめなの?

グリル系の洗い物が何十個もくると、手がねちゃねちゃになって、手を洗いたいんだけどハンドソープは?

生ごみはどこに捨てる?

ホタテの貝は飾りっぽいけど捨てちゃっていいもの?

 

とにかく分からないことだらけで、分からないたびに

「すいませえええーーーん!これはどうしたらいいですかあーー??」

と聞くことになりました。

 

そのたびに優しく教えてくれますが、やっぱり何度も聞くのは気が引けます(p_-)

もう少し最初から教えてほしかったのが本音。

 

仕事の手順は、

①大きい容器(小学校の給食の時のご飯とかパンが40人分入ってるような四角いトレー)に山盛りの洗い物が、ホールから届く

 

生ごみやケチャップやマヨネーズはなるべく取り除きながら、お水の張ってあるシンクに入れる

生ごみ・マヨを取り除くのは、言われたわけではないので自己流。みなさんがどうしているのかはわからない…。)

 

③スポンジで洗って、巨大食洗機用トレーに入れる

 

④食洗機トレーがいっぱいになったら、巨大食洗機にトレーを入れる

(この食洗機は、荒いと、軽い乾燥をしてくれます。)

 

⑤巨大食洗機がピーと終わりを告げて来たら、蓋をあけて、取り出す

 

⑥皿などの粗熱が取れたら、同じ皿をまとめながら台の上に並べていく

(食洗機用のトレーが3個しかないので、出来あがたものを出さないと食洗機が使えない)

 

 

もちろん、食洗機が働いている間にのんびりできるはずもなく、どんどん生ごみを捨ててシンクに入れて洗います。

 

ピーと食洗機がなるとすぐにトレーを取り出す。熱いのを冷ましたいので。

そしてすぐに、次の洗い物を入れた食洗機用トレーを食洗機にかける。

またシンクで洗い、もうひとつの食洗機用トレーに洗い物を入れていく。

さきほど粗熱をとった食洗機用トレー内の皿を台にだして、トレーを確保する。

 

と、自分なりに効率を考え、時短で洗い物に取り組んでいきます。

 

 

しかし、ホールから届く、洗い物は、信じられないほど溜まっていきます。

小学校のご飯入れほどのでっかーいトレーが台に3つ、床にも3つくらい並び始め……

鉄板焼きの鉄板もトレー一杯に届きます。

レアステーキ ビーフ 牛肉料理|yos0056-123

 

目目目が回る~(@v@;;)

 

そして、洗って食洗機用トレーから出した皿をおく台がすぐにいっぱいになる!!!

30センチくらいの塔がいくつもできて、少し触れると全部割れそう。

でも、食洗機用トレーから出してカラのトレーを確保しないと、次の洗い物ができない!!!

 

何度もほかのキッチンスタッフに

「すみません~台がいっぱいで」と声をかけ、そのたびに近くの食器棚やどこかに皿を持って行ってもらいます。

 

しかし、何度も声かけるのも悪いので、これも分かる範囲で自分ですることに。。。

やりすぎると洗い物が進まないし、てんやわんやです…。

 

次第に、洗剤負けして皮膚が痛くなります

でもそれはまだ我慢ができるんです。

 

それよりも痛いのが指先

巻き爪の私は、洗い物をしすぎて、重たい鉄板も持ちすぎて、しかもそれはぜんぶ指先を使うので、ジンジンと10本の指先が痛む。。

 

 

なんとか仕事を時間まで頑張りました。

キッチン責任者の方が「もういいですよ~」と声をかけてくれますが、無駄に責任感の強い私は、皿がまだシンクにもトレーにもいくつも残っているのが気になります。

10分くらい余分にして(自分の能力の無さで残っていたら嫌なので少し多くしてみて気を落ち着かせた)、そしたら担当の方も「もういいよ~」と声をかけに来てくれました。

 

「かなり大変だったでしょ?!だから時給は高めにはしてるんだけどね…。」と。

私は、なんて答えたらいいのか分からずに、

「えーといや、はい、少し。」とかなりあいまいな返事で笑顔を振りまきました。

 

でも、担当者さんから

「ホントに初めて?すごいね。またお願いします。」

とお褒めの言葉をいただいたので、なにがすごいのかはよくわかりませんでしたが、気分よく帰宅しました。

 

指先の痛みは持続…。

その日は、痛みで、ベッドに入っても指先がジンジンと熱を持っていてなかなか眠れませんでした。

 

 

でも、面白かったし、担当さんは優しかった!

巻き爪でければまたやってもいいかな~と思いました(^.^)♪